仲直りのシュトーレン☺️

   シャトーブリアン⁇とまさこ。いやいやシュトーレンよ😅とたまちゃん。
   この年まで、シュトーレンを食べたことのなかったまさこ。その言葉を正しく言えるようになるまで、ちょっと時間がかかりました。耳でその響きを聞いただけでは、一体どんな食べものなのか、どんな味なのかイメージがわきませんでした。でも、12月に入るとシュトーレンの予約を受けて作り始めるまで、「ああ〜〜、ドキドキする〜〜😰」と不安そうに、たびたびそう口にしていたたまちゃんを見て、よっぽど作るのが大変なんだろうなぁと、こちらまではらはらしながら、出来上がるのを待ちました。
   そんなにたまちゃんをドキドキさせるものなら食べてみないわけにはいきません。2つ買ってみました。もちろん予約です😉
   たまちゃん曰く、10日ぐらい置いてから食べるのがいいよ。周りの砂糖が溶けて、下のキビ糖と混ざりながら生地に溶け込んでいってしっとりすると、美味しいんよね〜〜。
    クリスマス🎄に食べよう‼️と、とっておきました。
    そして、昨夜。それこそ、ドキドキ💓しながら、ナイフで切って食べてみました。甘すぎず、フルーツがたっぷり☺️美味しいね〜😊とはやとさん。よかった💕食べ物の味にうるさいはやとさんも認める美味しさでした。たまちゃんのシュトーレンしか食べたことないのですが、なんだかシュトーレンの通にでもなったかのような気分です。
    実は、前日のクリスマス イブ🎄
    はやとさんと、イブの夕食に雑煮を作るか作らないかでもめていました😥
    不穏な空気を引きずったまま迎えたクリスマスの日の夕食後、おもむろにテーブルに取り出されたシュトーレン。「クリスマスに食べるのがいいって、たまちゃんが!!」とドキドキしながら切り分けていましたが、その美味しさが、空気の流れを変えてくれました。
   美味しいものは、笑顔を生み、硬い心を溶かす力をもってるもんだなぁ〜〜としみじみ☺️
    仲直りのシュトーレンの巻でした‼️