流れた‼️しか言えない 「ふたご座流星群」

   11月、涙雨☔️の中止・延期を経て、12月14日昨夜、ついに念願の「冬の星空鑑賞会inてぃだ」が開催されました💕
   昼間、重たい雲が空にあって、今宵の星空は見えるのか?と不安で仕方がなかったまさこ。ひたすらひたすら、祈り、念じ、ふう〜っ!!と雲を吹き飛ばしたい気持ちを胸に準備を進めていました。
    夜が更けていくにつれ雲が切れて、冬の澄んだ空気のなか、てぃだの上に降るような星空が現れました‼️
    たまやのオーナーが巨大望遠鏡をさまざまな星に合わせて、みなさんに見せてくれます。望遠鏡を覗き込んで「うわぁ〜〜✨」という声。どの方もその感動を興奮気味に口々に語ります。
    そして、ふたご座流星群が極大になる時を迎え、見上げる夜空を走るいくつもの流れ星🌠流れ星🌠流れ星🌠
    誰かが、願いを3回言うんだよね?何て言おうかなぁと話しています。そりゃあ、世界が平和でありますように!!じゃろう、とまさこ。そうねそうね!とみなさん。
  「それ、3回言えんじゃろ〜〜。」冷静に水を差すのはたまやのオーナー😅そこで、みんなで「平和、平和、平和!」と練習。
    だけど、見上げる夜空を、ある瞬間ふいに流れる星⭐️には、結局「流れた〜〜‼️」しか言えない🤣
   てぃだの庭に歓声響き渡る夜となりました。

    もちろん、恒例となった?🤣夜の角島灯台見学ツアーにも出かけました。灯台の光の素晴らしさもさながら、この夜の星空の素晴らしさはもう言葉になりません。とは言っても、「いいでしょう?」「すごいでしょう?」と感動を強要してしまうのが、まさこです😅ちっとは黙って感動に浸らせろよ!!ってところでしょうか💦

    星の輝きに心澄み渡るときをすごし、自然の力に圧倒されながら、明日を生きていく不思議な力ももらえました。
    多忙な中、仕事を済ませ、車を走らせてやってきてくれたみなさんも、きっときっと同じ思いを持って帰っていただけたことだろうと思っています。そう、願っているまさこです。

    本業のパンを焼く仕事の合間に、ビーフシチューを煮込み、フランスパンを焼き、サラダ🥗の野菜をみつくろい、準備に奔走したたまやのたまちゃん。
    星空の見どころを説明してね!と軽く言ったまさこの言葉に、予習を重ね、望遠鏡をてぃだの庭に設置し、見せたい星に合わせてくれたたまやのオーナー。
   2人の偉大な力があってこそ!の星空鑑賞会でした😅

    お客さまが帰ってからは、久しぶりにスルメとレモンを持参してやってきてくれていたミスターサイクルマンと、たまやのオーナー、たまちゃん、まさこで、片付けながらの反省会をしました。
    「また、やりたいね〜〜。若い人はやっぱりええね〜〜。」
     次の企画へと思いが膨らみます。
    予約を待って開けるだけだった「てぃだ」から、イベントを企画して、お客さまに来ていただく「てぃだ」へと、広がりが生まれてきました😊
   そうです。やってみようと思ったことは、やってみることにこそ価値がある。やることには、必ず意味がある。これまでもたくさんの経験を経てきて、やっぱりそうだ‼️と確信しているまさこです。
    春の星座、夏の星座、秋の星座。いえいえ、星空を見るだけではありません。いろんなことができるという可能性を確かに感じながら、興奮・歓喜を胸に深夜の帰路🚗に着きました。