たまやのオーナー改め 「星を追う男」

   昨夜の余韻の消えないうちに、記録しておかねばならぬ!!そんな出来事がいくつもありました。ブログに追加しておくことにします😅
    一つ目
    角島小学校のW先生。島根県出身なんです。益田高校出身で〜〜というので、あら、私も益高よ〜〜😳とまさこ。なんと後輩だった‼️さらに、エム建設って知ってる?私の妹が嫁いだんだけど、と話すと、知ってます。そこの息子さんと同級生です😊って‼️えっ???  え〜〜〜〜っ!!
    興奮するまさこ。山口県の西の端で、島根県の甥っ子Kすけを知ってる子が目の前にいるという現実。出会いはやっぱり奇跡だ。ただただ、それだけで盛り上がった😅

    二つ目
    たまやのオーナーが今宵の星空の見どころを説明していると、オーナーの前歴は何か当ててみろ、と若い男性2人に質問するミスターサイクルマン。
   「え?え〜〜、NASA?」
   「あ、JAXA⁉︎」
    は?そんなわけないやん‼️そんな人がここにおるか?でも、真面目に答える若者たち。
    すると、「ホシを追いかけていました!!」とオーナー。思わず、うまいっ‼️と拍手のまさこ。たまちゃんもこれには納得のようす😅キョトン😲と若者たち。
    元警察官👮‍♂️のたまやオーナー、なかなかの返しでした。ほお〜〜、星(ホシ)を追う男かぁ〜〜。
    ブログでの呼び名。「たまやのオーナー」改め、「星(ホシ)を追う男」の誕生でした。

    三つ目
    夜も更けて、働く灯台見学ツアーでの出来事です。以前、ブログでもまさこが不快感をあらわにしてきた、あの品のないイルミネーションが、なんと‼️なくなっていました😳
    角島灯台を管理する海上保安庁に苦情メール✉️を送ったまさこ。あんなライトアップやイルミネーションなどの装飾は航海に支障はないのか?誰のための、なんのためのイルミネーションなのか?と優しく尋ねるかたちの苦情メールだったと思います。ところが、あるとき突然、門司海上保安庁からまさこの携帯に電話が入り、懇切丁寧な説明で、灯台のライトアップは海上保安庁がしているが、ライトアップは灯台の存在がわかりやすく、それ自体は航行には悪影響はないということ。イルミネーションは、調べてみると地元の役場が設置したもので、なぜ装飾をしているかはわからないとのこと。結局は我々の責任ではないと言いたそうな話でした😅
    もしかして、あれが効いたのだろうか?
    地域おこし協力隊員ニーノは「私、役場で角島の住人はみんな不満を言ってますよ!!って、言っておきましたから。」と言う。それが効いたのだろうか?
    ニーノ曰く、今年中は、イルミネーションを続けるって言ってましたけど、なかったですよね〜〜⁉︎と不思議そう。
    まあ、なんでもいいのです。あのイルミネーションがなくなったことがものすごくうれしい。それだけです☺️

    まだまだあるけど、しつこくなるので、このくらいにしておきましよう。
    画像は、「星を追う男」が、任せて!!と言いながらも使わなかった丸太の薪です😅
    これは、星空鑑賞会の打ち上げのときに使うことにしましょう。