里山クラブ 登山の後のてぃだ下見‼️

   今日は、山登りのグループ「里山クラブ」のみなさんと俵山温泉近くの一位ケ岳に登りました。
   隊長Yさんが、登山口近くで車から降りて、「今日の登山は、車道をしばらく歩いて、登山口からちょっと下って、ちょっと登ったら頂上よ。下りて来てからお昼ご飯にしよう。荷物は、置いて登ってもいいよ。」と話しています。
    え?ちょっと、ちょっとで下りてくるの???それなら〜〜と、提案したのはまさこでした。
    「隊長!!じゃあ、てぃだでお昼ご飯にしませんか?」

     うん😊うん😊うん😊とみなさん。
   「行ってみたかったんよ〜〜😊」と隊長。即、決定‼️
    お茶などの飲み物や飴程度を持っていざ登山スタート。途中、雪が降りはじめましたが、全員なんとか登りきりました。急登の先の山頂⛰は、360度の大パノラマ。すばらしい眺望に疲れも吹き飛びます☺️
    でも、眺望がいいってことは、山頂を吹く風を防ぐものが何もないということ。吹きっさらしで風をまともに受けて、いやあ、本当に冷たかった〜〜😰
    初雪を運んで来る風のなか、景色を写真に収め、すぐに下山しました。
    てぃだに向かう道中、いくつかあった道路工事の片側交互通行の信号。どれも赤でも止まらず走るデンジャラスな😨隊長の運転に、大ブーイングの同乗者たち。大丈夫よ!と強気な隊長。
    もめながらも、角島が見えてくるとみなさん、テンションが上がって、うれしそう😅
    てぃだからの景色も喜んでくださいました。「癒される〜〜!!」と。

    温かいてぃだで、お昼ご飯の準備が始まります。各自持参のものに加えて、隊長の水餃子とぜんざい。わかめスープの中に、ウインナソーセージと水餃子を入れて5分温めます。なかなかの山飯です。これは簡単で美味しい‼️一人一袋のレトルトぜんざいも、熱々で美味しい‼️
    冷えた身体に沁みます、沁みます。
    
    次回の里山クラブの計画を立てながら、「いつか山登りの後、てぃだに泊まるっていうのも計画しよう!」と隊長😊

    ぜひぜひ。
    お待ちしていますよ😉
   
     登山の後のてぃだ下見の巻でした‼️