星座鑑賞会 涙雨予報‼️

   秋休み明けのたまや☺️
   たまや夫妻にルドルフさん、まさこが集結。予行練習のあの夜の出来事を思い出しては、笑いがこみあげます。しかし、あの予行練習を経て、見えてきたことがたくさんあり、本番の17日の星座鑑賞会について検討しました。
   悲しいことに、17日は雨予報☔️90%。
    望遠鏡で見る夜空を目玉にしてるのに雨☔️。
    芋煮とアウトドア囲炉裏、ダッチオーブンで焼く丸鶏を目玉にしてるのに雨☔️。
    それでも、決行することに意味はあるのか???
    自然相手の企画は自然にはかないません😥
    涙雨予報☔️に中止を決断。でも、中止というより、延期にしようと考えています。まだ、検討中ではありますが、12月14日金曜日の夜がふたご座流星群が極大になるので、寒さは厳しくなるけど、そこはどうかなぁなどと。
    さて、2週間の秋休みのあととあって、マスターとしての動きや段取りにややあやしさの残るたまやのオーナー。なれど、「望遠鏡で何を見るの?」「見るものが分かってるの?」とそもそも論で、安易な計画で盛り上がるまさことたまちゃんに鋭い一言を放ちます。
   そう!何を見るのか。何が見られるのか?
   まさこの計画には、常に穴がいっぱいなんです。再度、計画のし直しです。
    最近早起きのまさこ。毎朝、明けの明星金星の美しさには心惹かれます☺️「金星は、すぐ下に太陽があるから、太陽の光を受けてあんなに輝いているんだよ。」とはやとさん。月もいいし、金星の満ち欠けをあの望遠鏡で見るといいかもね!とアドバイスをしてくれます。もし、次回を計画するなら、みんなで夜更かしして、未明の流星群を肉眼で、明けの明星を望遠鏡で眺めるのがいいかも😊と考えたり・・・またまた安易😅

   それにしても、予行練習してよかったな〜〜☺️
   こんなに晴れ渡って、雨の予報など想像もつかないこの日。てぃだの庭にポツンと置かれ、スタンバイしている望遠鏡のスタンド。リビングで休憩中のヘッドとネック。
   出番はいつになるのか???😅