予行練習は、予行練習だからね〜〜

   まるで北京ダックだね〜〜😰と感想を述べたのは、ルドルフさんだったっけ?
   ワシ、北京で北京ダックを食うたよ〜〜😊これは、鶏のスルメじゃね〜〜💦と感想を述べたのはミスターサイクルマンだったっけ?
   まさこは、無性におかしくて、大声で笑っていました。後で喉が枯れて声がかすれて来るほどに。
   ここで言うのもアレやけど・・・と言葉を濁しながらも、かつての火にまつわるトラウマの経験を誰かに語りたくて仕方なくなったのはたまやのオーナー。やめちょき‼️と間髪入れず制止したのはたまちゃん。
   アレをみたら誰しも何か言わずにはいられなくなる、そんなブツだった😰

    17日に計画している星座鑑賞会inてぃだを前に、望遠鏡の設置場所の検討、夕食のタイミング、テーブルセッティング、鑑賞できる星などなど、確認しておかないと‼️と、実施した予行練習でした。
    以前H中学校のみなさんがされていたので、ダッチオーブンで鶏の丸焼きにも挑戦しようと、親どりの丸鶏を買ってきました。レシピはネットで調べていましたが、まさこはもちろん経験者はいません。まあ、だから、予行練習なんですけど😅
   さらに、料理を苦手とするまさこです。思いつきで買い物はしても、実際に作るところはたまちゃんに丸投げ‼️
   突然の無理な丸投げも受けて立つのがたまや流。丸鶏をジッと眺めて、これどこから中に詰め物するん?こ◯◯◯から?とまじめに言うたまちゃんに、腹を抱えて笑いながら、鶏のおなかにニンニク、玉ねぎを詰め込んで、爪楊枝で閉じました。
   庭に望遠鏡を設置し、アウトドア囲炉裏を組み立て、火をおこしているたまやオーナーのもとに、丸鶏と野菜を詰め込んだダッチオーブンを持って行きます。
   どうするんか??こうするんか?と、悪戦苦闘の末、無事ダッチオーブンを囲炉裏に吊るしました。
    どのくらいこうしとくんかね?1時間くらいって、書いてあるよ。うん、じゃあ、そのくらいね😊

  もともと料理上手なルドルフさん。今回は、神奈川から来られたお客さまのその子さん(外国の方に料理を教えている先生)と一緒に下ごしらえしたというお手製のサラダに芋煮、湯豆腐が、テーブルに並びます。さらに、ミスターサイクルマン持ち込みのみちしお弁当とねんりんピック開催地福井で買って来たという地酒で、盛り上がる仲間たち。外では、静かに丸鶏が焼き上げられていました。
   仕事を終え、遅れて参加の旦那がダッチオーブンを見て一言。あれ、どのくらい火にかけてんの?
   おっと気づけば、1時間半💦もういいんじゃない?
   蓋を開けて覗き込んで、おもわずもれた言葉が、
   まるで北京ダックやね〜〜😳