お約束の!と差し出されたものは⁉️

   昨年9月、まさこの誕生日祝いを持っててぃだにやって来た教え子の「しげ」が、今年も三重のお姉ちゃんとおばちゃん、そして静岡のいとこのお姉ちゃんと一緒に、てぃだに来てくれました☺️
   中学時代の2年、3年と持ち上がったしげは、今なお付き合いの続く教え子です。
    お母さんがご健在の頃は、よく「篠栗に行ったから」と言っては、我が家に土産の草餅を持って来てくれたものです。20歳の成人式の日に、お母さんと一緒に着物姿を見せに来てくれたことも、遠い日のことながら鮮明に覚えています。穏やかで優しく、細やかな心遣いのお母さんでした。そのお母さんに育てられたしげは、お母さんそのままの女性に成長しました。 
    お母さんが亡くなって以来、ときどき様子を見に来てくれるという三重のお姉ちゃんと近所に暮らすおばちゃんを連れててぃだに来てくれてから早1年になります。
   今年も一緒に来てくれた三重のお姉ちゃん。「お約束のものです。」と差し出されたものは、三重の地酒でした😅それもかなり高そうな😰
   それから〜〜と、もう一つ出されたのは「出汁につけたアワビ」😳汁はご飯を炊くとき入れるといい味が出るそうで、聞いてるだけでヨダレものです😋
   いただいてもいいのかなぁ〜😥と迷わせる間も無く、「伊勢志摩サミットのときに使われた日本酒で〜」と地酒の説明に余念のない三重のお姉ちゃん。「お約束の」って、そんな幸せなお約束しましたっけ???とまさこ。でも、条件反射で差し出してしまった手で、しっかりと受け取りました。ありがとうございます💓
    しげのお母さんを想いながら、よくよ〜く味わっていただくことにします☺️