てぃだ 秋支度‼️

   秋晴れのてぃだにやって来ました。今週末の来客に備えて、てぃだの秋支度するか!と、裏手の小屋に片付けてあったカーペットを太陽の元に引っ張り出しました。
   明日からは雨予報☂️。さらに台風25号の接近。秋支度をするのは、今日しかない!と、里帰りしていた島根県益田市から直接てぃだへ。途中、道の駅に寄り道しながら、3時間弱の道のりでした。
   実は、先週末に道の駅スタンプラリーが行われていることを知り、ふざけ半分で始めてみました。「うり坊の郷」「ハピネスふくえ」で、スタンプを押して帰っていたので、今日は191号線沿いの道の駅「ゆとりパークたまがわ」「阿武町」「萩しーまーと」に立ち寄り、スタンプへまっしぐら。これで5つゲットです😊
    今週中に必ず「北浦街道豊北」に行って6つ目ゲットします。

    ところで、今日はもう一つ楽しいことがありました😊
   映画のエキストラを初めて経験したのです😊
   昨夜、一緒に🍷を飲んでいた、いとこのきこちゃんから、萩・石見空港で明日、ある映画の撮影が行われることになっているんだけど、エキストラを募集したら人数が足りなくて、追加であと150人を募集するらしいんよね〜と、要項を見せられました。「まっちゃん、行こうや〜。」と誘われ、酔った勢いで行こうか!ということになっていたみたいで😅朝一、きこちゃんから「絶対来てよ。」と、声がかかりあわてて出かけました。
   8時前の萩・石見空港✈️。いつもはガラガラの駐車場に車がいっぱい😳キャリーバッグを引っ張ってターミナルビルに向かう人が何人も😳
    私たちは普段着に普段使いのバッグといういでたち。慌てて要項を確認するけど、そんな条件は書いてありません。とりあえず行こう!ということで、エキストラ受付を済ませ、助監督の説明を受けました。
    「今日は、2つのシーンを撮りま〜す。夏のシーンともう一つは秋のシーンで〜す。」え?え?周りでソワソワする人が何人も。朝の冷え込みにかなり着込んで来てる人が多かったのです。夏のシーンなんて聞いてないよ〜〜😰書いてないよ〜〜💦
   それにしても、萩・石見空港にこんなに人はおらんじゃろ〜。こりゃあ間違うとるね〜〜💦と、きこちゃん。周りで同じことをつぶやくエキストラもいて、苦笑😅
   私たちは秋シーンに出ることに。2時間以上かけて夏のシーンを撮ったあと、いよいよ私たちの出番。大勢のエキストラに紛れて、きこちゃんと2人話しながら歩くこと4回。少しドキドキ💓しながらも、撮影を楽しみました。記念品のペンをいただいて終了。
   映画って、こんなに丁寧に時間をかけて作られるんだなぁ〜〜☺️
    「私ら〜〜、絶対映っとらんね〜😅」ときこちゃん。そうね、まず映らんでしょう。でも、楽しかった。それだけでいいんです😉