鹿に蝶 あとはイノシシ⁉️

    朝夕肌寒くなって来た。秋の気配🍂🍁
    週末の来客に備えて、点検と準備。そろそろ温かいシーツの方がいいかな?などと考えながら、10日ぶりにやってきたてぃだ。駐車場から、見上げる見慣れたはずの景色に、あれ?っと違和感。
   何かいる😰
   階段に近づくと、どど〜〜っと逃げ去る足が見えた😳😳😳
    鹿だ‼️それも二頭😳
   階段を登りきる頃には、裏手の山の中に逃げ隠れ、姿はなく物音もせず。少しして、遠くの方で甲高い鳴き声が聞こえた。「人間がいたぞ〜!」「あそこには近寄るな〜!」と仲間に知らせているのか?
    そういえば、去年のちょうど今頃だったなぁ。はるばる柳井市からやって来てくれたお客さま(退職教員のIさん)が、てぃだの近くで鹿を見た‼️と興奮して話していたのは。
    さてさて、この日もランチはたまやへ。先週来られなかったので、なんだか久しぶり。いつものハムマヨを温めてもらって、コーヒー☕️で美味しくいただいていると、たまちゃんのお友だち2人登場。初対面なのに、まるで昔からの友人のようにおしゃべりしてるまさこって、どうなんだろう😅
    例の手作り名刺をお渡しして、てぃだの話をしたら興味をもってくれたらしく、たまちゃんの案内で、様子を見に来てくださった。
   あいにくの曇り空。海の色もいまいち、いえいえ薄暗くて全くだめ。心が弾まない景色なんだけど、2人ともとっても気に入ってくださったみたいで、口々に感想を語っている。
     私たちでも利用できるの?
    どうぞどうぞ、ゆっくりしたいときにいらしてくださいな。
    調子に乗って、庭や裏手の小屋も案内していると、まあまあ、見事な蜘蛛の巣がい〜〜っぱい💦「たまちゃん、そこ蜘蛛の巣!引っかからんでよ。」と言ってる先に引っかかる。山側で柚子が実をつけているのを見つけた。知らなかったなぁ。こんなところに柚子があったなんて😅
    夏を越えてなお花をつける木槿に近づくと、今度は毛虫がいっぱい😰
    蝶🦋になるといえど、毛虫は怖くて気持ち悪い。てぃだからの帰り道、たまちゃんに教えてもらった消毒液と噴霧器を買った。明日は、これで毛虫退治だ。

   ああまるで「猪鹿蝶」😰
   いや、まだイノシシは見てない。でも、本当は、すぐそこに隠れているんだろう?イノシシさ〜〜ん‼️