老人会会長 下見に来る☺️

   台風21号は、まさこの娘が暮らす大阪で大暴れしました。昨日の午後、やばい‼️本当に怖い‼️と画像が送られてきました。朝、娘2人から無事の連絡があってやっと安心したところです。
   今年は、この国のいたるところで、自然災害が起こり、人びとの平穏な暮らしを破壊し、不安に陥れてきました。岡山、広島では、やっと避難所を出て仮設住宅に入れるという人たちもいるようです。復旧作業も、まだまだ進んでいません。いつになったら、被災されたみなさんが日常を取り戻し、安心して生活できるようになるのでしょう😥
    ここ下関は、この台風もそれて通過したので、雨は降りましたが、ほとんど影響はありませんでした。
   今日てぃだにやってきて、少し波はあるけれど、あいかわらず心癒してくれるエメラルドグリーンの海を眺めていると、この日常のなんでもないひとときが、ものすごく大切なものに感じられます。

    さて、昨日、下関のある地域で老人会の会長をしているTさんが、てぃだの近くに用事があって、そのついでにと、てぃだを見に来られました。以前、年金者組合の会報にてぃだの記事を載せてくださったことがあり、この間、さまざまな方から「角島に行ってみたいんだけど。」とか、「てぃだは、どうやったら利用できるの?」という声を聞きます。
    角島の海は、老若男女だれをも惹きつける魅力があるようです💕
   てぃだを下見に来られたTさん。
「こりゃあええ!」「角島の歴史をみんなで学んで、ここで、美味しいものを食べて泊まって、次の日は、このあたりを観光してもええ!」最高じゃ‼️と会のイメージを膨らませておられました。
    夏休みも終わり、教職員のみなさんはなかなかこちらまで足をのばせなくなってきます。空いてるときは、どうぞ有効に活用してくださいな、とお話ししました。
     以前宿泊された岡本画伯が置いていった「のんた だいこん どりんく」をお出ししたところ、「美味しいね〜。こりゃあ、だいこんとは思えん味じゃね〜😳」とTさん。
   う〜〜ん😥確かに、美味しいといえばそう言えるかもしれません。でも、まさこは、缶のフタを開けた途端に鼻にくる、まさにだいこん‼️の匂いがどうも気になってしまうのです。ごめんね。岡本画伯。
だけど、Tさんに美味しく飲んでもらって良かった☺️
    台風一過の今日は、涼しい風が吹き込むてぃだです。秋の到来を肌に感じます。