夏休みも残りわずか

   24日からの3日間、まさこは東京(千葉かな?)におりました。
   東京は暑かった😰
   この夏、日本の気象の異常ぶりは、「過去に経験したことのない」ものでした。夏休み前の西日本豪雨災害。間をおかず何度もやってくる台風。一方で、下関はほとんど降水がなく、地面は干上がっています。
    夏休み最後の土日は、台風20号の不安をよそにかーんと晴れあがりました。
    まさこは弟家族を引率して、東京ディズニーランドに行っていました。甥っ子、姪っ子が幼い頃から、夢見ていたディズニーランドです。いい夢見せてあげたいものだと、いろいろ考え、動きまわりました😊
    甥っ子、姪っ子には悪いけど😅まさこは東京ディズニーランドのようなテーマパークには、全く興味がありません💦海や山の自然がやっぱり一番です。
   そんなまさこですから、もっぱら裏方に徹しました。ファストパスをとり、レストランの席をとり、夜の電飾のパレードやシンデレラ城プロジェクションマッピング鑑賞のための場所取りにと頑張りました‼️
    島根の田舎から出て来て、東京ディズニーランドに初めて足を踏み入れる子どもたちの期待、そして、何をどうしたらいいかよくわからない不安。さらには、この暑い暑い夏の日😵熱中症も気になります。なんでもかんでも行列が当たり前のディズニーランドでは、簡単に飲み物すら買えません。
   裏方まさこ、子どもたちが、元気に楽しく思い出をいっぱい持って家に帰れるよう願って、園内をひたすら駆け回りました。
   計画していたことは、全てやりきり、思い残すことなく、無事に笑顔で帰っていきました😉

  さて、まさこがそんなふうに東京で駆け回っている間にも、てぃだには夏休み最後の休暇を楽しもうとお客さまが来られました☺️💕
  まさこのかつての同僚でもあり、まさこがずっと大切にしてきたBARの会のメンバーNさん。大学時代のお友だちとの来訪でした。一緒に働いているときに彼女の頑張る姿はしっかり見てきました。誠実に仕事に向き合っている彼女が、残りわずかとなった夏の休暇に、角島を選んでやってきてくれるといいます。美しい海を眺め、身も心も癒してゆっくりとときを過ごしてもらえたらいいなぁと、思っていました。
    てぃだに到着した彼女から、LINEで画像やメッセージが送られてきました。とても有意義な時間が過ごせたとのこと。直接おもてなしはできませんでしたが、そのメッセージに、本当に安心しました。
     Nさん。てぃだは、あなたのような方たちに使ってもらいたくてつくりました。
    へとへとになっていても、子どもたちの前では笑顔。心も萎えるような辛い出来事もたびたび。それでも己に鞭打って、職場に向かう。そんな働き方って間違ってる。そう思っていても、体は動いている。まさこもそうでした。みんなみんな、精一杯。
    だからこそ、休みは自分のために使ってほしいなぁ〜と思うまさこです。
    現役の頃、出会った言葉で、衝撃的だったのは、「時間は人間にとって発達の場である。思うままに処分できる自由な時間をもたない人間は、牛馬にも劣る。」ってものでした。ああ、今の私は、牛や馬にも劣るんだなぁ〜と。
   だからこそ、退職後は、何にも縛られず、自分の自由な時間を思うままに処分していこうと強く思っていました。自分の思いをできるだけ優先させて生きていこうと。
   てぃだは、そのひとつのかたちなのです☺️