海もいいけど、山もいいなぁ☺️

予約のお客さまもありましたが、まさこは15日から避暑がてら、信州に行ってきました☺️
   昨年10月から山登りを始め、山に魅せられてきましたが、ちょっと調子に乗って、初心者向けの一人で歩けそうな山を探して、歩いてみることにしました。
    北アルプスの乗鞍岳は、3000m級の山ですが、2700mちょっとの畳平に日本一標高の高いバス停があり、シャトルバスが出ていると知り、興味がわきました。いろいろ調べてそこに決定。
   17日にまず乗鞍高原まで入り、ハイキングを楽しみました。一の瀬園地に到着して、スタッフの方にハイキングコースを確認していると、一人ですか?熊が出るので気をつけて!と言われ😰慌てました。熊除けの鈴を買おうと思ったら、なんと売り切れ‼️最後に一つだけ残っていた笛を買い、誰もいない登山口を前に、勇気を振り絞って歩き始めてみました。スタッフの方のアドバイスは、一人でも騒がしくして歩け!ということでしたので、笛を恐る恐る吹いたり、携帯の音楽を流しながら、歌いながら歩きました。ところどころで登山客に会うとホッとしたり、一人になるとビビリながらも、あざみ池から白樺の小径を歩き、善五郎の滝に感動したりして、なんとかスタートの乗鞍高原観光センターまで、帰ってきました。
   その日は、乗鞍高原温泉♨️の民宿に泊まり、白濁の湯に浸かってのんびりしました。翌朝は、早くから近くにあるという番所大滝を見に出かけましたが、朝もやの中、またまた熊出没注意の看板に恐怖を感じ、長い階段を駆け下り、さっさと大滝を見て写真を撮り、また息を切らして階段を駆け上がりました。おかげで、足がガクガク💦😰
    民宿で朝食を食べてから、シャトルバスで乗鞍山頂へ。この日は、上高地まで行く予定なので、山頂滞在時間は3時間と少し。鶴ヶ池を巡り、富士見岳に登って、お花畑を周遊しました。富士見岳は、2817m。生まれて初めて3000m近い山に登りました。そこからの眺めは、もう言葉にならない、まさに絶景でした☺️
   上高地には、夕方到着。上高地アルペンホテルのハイカーズルームに宿泊。これがまた、最高‼️オシャレで、居心地良く、何より料理が素晴らしい。温泉にも浸かって、爆睡でした。
    19日。朝の河童橋へ散歩に。朝日を浴びる焼岳や穂高、梓川。ため息が出る美しさです。ホテルに戻り、美味しい朝食。ご飯は二杯も食べて出発。
    上高地は、大学時代に来てから、40年ぶり。河童橋を起点に、まず明神池ルートを歩いて河童橋に戻り、次に田代池、大正池ルートを歩きました。13キロを歩きまわり、圧倒される山々の姿に心を奪われ、澄んだ水の流れに癒されてときを過ごしました。
    この3日間、お天気が良く、山頂では雲が切れ視界が広がりました。怖いくらい運がいい。何に感謝したらいいのだろうと思うくらいでした。

ああ〜、海も好き。でも、山もとってもいい。やっぱり大自然の中にいると心が洗われるような気になる☺️
   最高の時間を過ごすことができました。