蘇鉄は梅雨に育つ‼️

    てぃだの庭にある蘇鉄。花が咲いているのに気づいたのは、4月の終わりでした。聞くところによると、蘇鉄の花は10年に一度咲くのだそうです。初めて迎えるてぃだの春に蘇鉄が花をつける。なんだかうれしくはなりました。ただ、画像はありません。蘇鉄は雌雄異体の植物で、雌花は丸く赤い実をつけるのですが、写真に撮る気になれないくらいグロテスクな色と形でした😰
    そして、6月17日。グロテスクな実は萎びて、その真ん中あたりから柔らかな葉がスックと立ち上がっていました。
    驚いたのは、2日後の6月19日。宿泊準備にてぃだにやって来たとき。
    あの柔らかな葉が、もう固く強く立ち上がっています😳😳😳
    そして、今日(6月26日)の蘇鉄の葉は・・・
    梅雨明けを前に、日除けのパラソルを組み立てながら、ふと目をやると😳😳😳😳😳😳😳😳😳蘇鉄は、大きく葉を広げて、なんだか自信満々な姿を見せています‼️
    たったの10日間。ものすごい勢いで成長する蘇鉄。このあとは、どんなふうに変化していくのでしょう。
     また一つ、知らなかった世界を見せてもらっています☺️