大寒波☃️到来‼️

   下関にも、雪☃️が積もり、気温は日中ですらマイナスという強い寒波が襲っています。冬用タイヤのないまさこの愛車コペンは、動かすことも出来ず、しばらく「てぃだ」には行けません。
   この間、ボランティアで、ある方の事務所にお手伝いに出かけています。昨日は、一人電話番、看板作りに励みました。合間に、例のパウンドケーキを焼いています。
    土曜日には、6人の教員仲間が我が家に集まって、これまたみんなでワイワイ作業をしていました。まさこのパウンドケーキは、思いのほか好評でした。「これなら、てぃだで出せるよ‼️」との、お墨付きもいただきました。
    
    一方、テレビでは、下関の雪どころではない、生死を分かつような自然の脅威が、連日報道されています。東京を含む関東地方の積雪もそうではありますが、北海道で起こったホワイトアウトによる交通事故、草津白根山の噴火。その被害の大きさ、被害者を襲った恐怖を思うと、身が震えます。みなさんどんな思いで、この凍える冬を過ごされているのだろうか、どうか早く平穏が訪れますようにと祈るばかりです。