北風に立つ角島灯台

   日曜日は、東京から2人、北九州から1人のお客さまがありました。角島大橋を渡り、ぐるっと角島観光。
   まさこも本当に久しぶりに角島灯台に登ってみました。角島灯台は、今も現役で稼働している灯台です。灯台のてっぺんで外に出てみましたが、かなり強い北風で、高所恐怖症のまさこは途中で身動きができなくなり、引き返しました😥
   200円。100段ちょっとの螺旋階段を登ります。登る者を退屈させないためか?それとも問題を起こす客が多いのか、階段の壁に、読むと笑いたくなる注意書きがいろいろ😅もちろん、ここが真ん中、とかあと20段とかいうのもありますが。
    どんな注意書きかは、ぜひ200円出して、登りながら楽しんでください💗