天高く鳶舞う

   三連休初日です。穏やかな行楽日和で、角島大橋の展望台にもたくさんの観光客が来られます。
   空には数羽の鳶が、舞っています。ピーヨロローと私たちを見下ろして悠々と飛びまわっています。
   文化の日。全国各地で憲法を守るための集会が開かれています。こんな日も多くの先生たちは部活などで出勤しています。午前中、てぃだで過ごしたこの方も、お昼には部活に向かいました。てぃだに来てのんびりしてほしいという願いは、今の先生たちの働き方では、なかなか届かない。独りよがりな願いなのかもしれないな〜〜と思ったり。
    空高く飛ぶ鳶をぼんやり眺めながら、午後からのお客さまを迎える準備をしています。