心にてぃだを

    まさこもいよいよ年金を受給する年齢になりました😊先日、教え子のSさんがお祝いにかわいい花束を持ってきてくれました。
    山本有三の「心に太陽を持て」昔から好きな詩です。お祝いのお返しに、Sさんに、そして、てぃだを大切に思ってくださるみなさんに贈ります。
    こんな時代だからこそ💗


心に太陽を持て
あらしが吹こうが、雪がふろうが、
天には雲、
地には争いが絶えなかろうが!
心に太陽を持て
そうすりゃ、何がこようと平気じゃないか!
どんな暗い日だって
それが明るくしてくれる!

くちびるに歌を持て
ほがらかな調子で
毎日の苦労に
よし心配が絶えなくとも!
くちびるに歌を持て
そうすりゃ、何がこようと平気じゃないか!
どんなさびしい日だって
それが元気にしてくれる!

他人のためにも、ことばを持て
なやみ、苦しんでいる他人のためにも。
そうして、なんでこんなにほがらかでいられるのか、
それをこう話してやるのだ!

くちびるに歌を持て
勇気を失うな。
心に太陽を持て

そうすりゃ、なんだってふっ飛んでしまう!


            心にてぃだを‼️