てぃだ という名前

    ホームページをつくってすぐのこと。オーナーまさこの昨年度までの上司???いえ、同僚だったKさんからすぐに、「『てぃだ』ということの、そもそもの説明が必要ですよ。またの再会楽しみにしています。」というメールが届きました。さすがKさんです。
    ロゴも完成したことですから、なぜ「てぃだ」なのかについてお話ししますね。
   
    てぃだとは、琉球方言で、太陽を意味します。まさこを知っているみなさんは、すでによくご存知かと思いますが、まさこは無宗教ながら太陽のちからは信じていて、現役で、担任をしている頃は、生徒と初日の出を拝みに行ったり、沈んでいる生徒には、朝日を目の奥まで浴びるといい!などと語ってきました。まさに太陽信仰です。
    退職したら身も心も疲れた教職員がゆったりできる癒しの空間をつくりたい!と願いはじめた頃から、太陽☀️を名前に入れたいといろいろ思いめぐらせるようになっていました。
    てぃだという沖縄のことばを選んだのは、昨年末に沖縄へ行ったことがきっかけです。今こそ、沖縄を胸に刻もうという思いを強くしましたし、灰谷健二郎の「太陽の子(てぃだのふぁー)」もずっと心に残っていましたから。
  
   ロゴの著作権者Hさんは、淡いぼかしのブルーのてぃだを提案してくれました。驚きでしたが、角島の海を眺めるてぃだにピッタリだと直感で、決めました。

   「てぃだ」とは・・・のお話でした😊